アロマ空間Cocoro

~香りの力で心(Cocoro)を豊かに...日々の生活に彩りを~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢市内のメディカルアロマテラピー専門店

アロマ空間Cocoro

アロマテラピーとサードメディスンを一緒に学びませんか?

 

イベント講座のお知らせ

ご予約

お問い合わせ

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

企業・グループ様への出張講座も承ります。




私が月経時前後に無性に食べたくなる物!!
それは「チョコレートと納豆」
生理前はプロゲステロン(黄体ホルモン)が活発に働き出し、体温を上げたり食欲を増進したりする他に、血糖値を下げる働きもあります。
またメンタル面でも不安定になりがちでイライラやストレスを感じやすい時期でもあります。
そんな時は甘い物が1番!って脳からの司令でついついチョコレート(甘い物)に手が伸びてしまうのです(笑)
カカオに含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり血液がドロドロになるのを防いでくれます。また生理前に便秘になりやすい人(私σ(^^;))にも食物繊維を含むチョコレートがお役立ち♪
他にも気持ちを安定させるセロトニンの分泌を促すビタミンやミネラル、鉄分も含まれています。
ただ食べ過ぎはよくありません。
糖分を摂ることで急速に血糖値が上がるとそれを下げるためにインスリンが分泌され、また甘い物が欲しくなってしまうという悪循環にも繋がりかねません。そうすると体を冷やす事になります。またチョコレートに含まれるチラミンには血管を収縮させる働きもあるので生理中の食べ過ぎには気をつけたいですね。
そしてもう一つ「納豆」
生理になるとエストロゲン(卵胞ホルモン)が低下しホルモンバランスが崩れ、生理痛やイライラなど女性特有の不快症状が現れます。そこで納豆を食べる事でエストロゲンと似た働きをしてくれるイソフラボンが摂取できホルモンバランスが整う事で辛い症状の緩和が期待されます。ただしワーファリンを飲まれている人は納豆により薬剤の効果が下がってしまうそうなのでお医者様に確認してくださいね。
他にも生理痛を緩和するものとして、必須脂肪酸のオメガ3、鉄分、ビタミンB6、ビタミンEなどありますので、自分の体質や体調にあった物(自分が求める物)を摂取する事をオススメします♪
人間の体質や体調は常に変化をしています。
その時に必要なものを自ら選べる嗅覚が存在するって幸せですね~。
自分自身の勘(感覚としての嗅覚)だけでなく、
視覚でも確認出来るサードメディスン・チェック(特許も取得している嗅覚を使った体内分析法)なら、さらに必要とするものがわかりますよ(^-^)
興味のある方はサードメディスン・チェックが実施出来るサロン
アロマ空間Cocoroにお問い合わせください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに最近の私は月経時に限らずチョコより納豆を欲することが多いような…。イソフラボンを求める→→エストロゲンの不足?→→そろそろ更年期💧を意味してるのでしょうか!? lll(-ω-;)llll
関連記事

金沢市内のメディカルアロマテラピー専門店

アロマ空間Cocoro

アロマテラピーとサードメディスンを一緒に学びませんか?

 

イベント講座のお知らせ

ご予約

お問い合わせ

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

企業・グループ様への出張講座も承ります。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Keiko

Author:Keiko
出身地:石川県

ナードアロマテラピー協会認定校
アロマ空間Cocoro 代表


生活の中にアロマテラピーを取り入れる事で心と体を健康で明るく穏やかにしなやかに。。。
香り(嗅覚)を通じて日々の生活の質を高めるお手伝いをさせていただきます。



元ホテルウーマン
NARD認定アロマインストラクター
AEAJ認定アロマインストラクター
TMP認定インストラクター
アットアロマ認定アロマ空間デザイナー

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。