アロマ空間Cocoro

~香りの力で心(Cocoro)を豊かに...日々の生活に彩りを~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢市内のメディカルアロマテラピー専門店

アロマ空間Cocoro

アロマテラピーとサードメディスンを一緒に学びませんか?

 

イベント講座のお知らせ

ご予約

お問い合わせ

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

企業・グループ様への出張講座も承ります。



先日北陸でも初雪が降り、とうとう冬将軍到来かと思いましたが、

あれ以来雪も降らず、、、やっぱり暖冬ですね。

でもこの寒暖差は余計に身に染みます😣
疲れを貯めてしまい体調がコントロール出来なくなったのか、

先週は久しぶりの38度超えという熱にうなされる事態に😵

夜中から頭痛に関節節々の疼痛、悪寒、喉の痛み、、、

もうこれはまさかの!インフルエンザでは!!!

慌てて常備してあった「タミフル」を服用。

とりあえずこの時ばかりと薬に頼ります😓 しかし効果無し。
朝になり熱が下がったのを見計らって病院に駆け込みました。

症状を告げると案の定待合室から離れた場所に隔離、、、

ですが、検査の結果は疲れからきた普通の風邪😷

どうりでタミフルは効果無く、その後に飲んだ総合感冒薬で熱が下がった訳だ。

インフルエンザと風邪の違いを考えると納得です。



免疫力が低下して細菌(日和見菌)が悪さをしてるんだろうって事で

先生と相談の結果、抗生物質を処方してもらいました。

ただし抗生物質は風邪そのものを治すわけではなく、細菌をやっつける為。

なので必要以上に服用すれば更にパワーアップした耐性菌が作られたり、

体内の大切な常在菌をも殺してしまいますのでご注意を! 



そんなわけで、やっぱり一番安心して毎日使えるのは

抗菌効果も抗ウイルス効果も兼ね備えている精油たちです。

精油の中には何十~何百という種類の成分の組み合わせがあり、

それに対して耐性菌を作るのは難しいと言われています。

* ティートゥリー

*ラヴィンツァラ

*タイム・リナロール

*タラゴン

*ユーカリ・ラディアタ

抗菌、抗ウイルス作用が期待できる精油は上げたらきりがありません。

必要に応じて色々ブレンドして使用すれば更に相乗効果も期待出来ます。

いずれにしても、うがい・手洗い・睡眠・バランスの良い食事をお忘れなく😉
関連記事

金沢市内のメディカルアロマテラピー専門店

アロマ空間Cocoro

アロマテラピーとサードメディスンを一緒に学びませんか?

 

イベント講座のお知らせ

ご予約

お問い合わせ

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

企業・グループ様への出張講座も承ります。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Keiko

Author:Keiko
出身地:石川県

ナードアロマテラピー協会認定校
アロマ空間Cocoro 代表


生活の中にアロマテラピーを取り入れる事で心と体を健康で明るく穏やかにしなやかに。。。
香り(嗅覚)を通じて日々の生活の質を高めるお手伝いをさせていただきます。



元ホテルウーマン
NARD認定アロマインストラクター
AEAJ認定アロマインストラクター
TMP認定インストラクター
アットアロマ認定アロマ空間デザイナー

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。