アロマ空間Cocoro

~香りの力で心(Cocoro)を豊かに...日々の生活に彩りを~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢市内のメディカルアロマテラピー専門店

アロマ空間Cocoro

アロマテラピーとサードメディスンを一緒に学びませんか?

 

イベント講座のお知らせ

ご予約

お問い合わせ

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

企業・グループ様への出張講座も承ります。



師走は何かと気忙しいですね。

今週末も関西に行き、お世話になっている業者様との打ち合わせの後、

NPO法人 国際医科学研究会のフォーラムに参加させて頂き、

「嗅覚、精油とアロマテラピーの最新情報」について勉強してきました。





以前、テレビ番組で紹介された鳥取大学の浦上先生の認知症に対する

アロマテラピーの実施と実験データはやはり興味深く、自分の両親をはじめ

たくさんの方に使って頂けるような活動をしたいと感じました。



地元、金沢医科大学でアロマテラピーの研究をされている谷田先生の発表もありました。


その他、やはりこのフォーラムでも問題となったのは精油の品質のお話。

偽和とは何か?

なぜ偽和を行うのか?

偽和の検出
日本国内で流通している精油の相当数が偽和の疑いがある話。

香が脳(嗅覚)に与える影響を考えると本当に怖い話です。

最後はセラピストの研ぎ澄まされた嗅覚と勘が重要になってくるようです。


そして最後はフランスのレンヌ大学薬学部のドミニク・ダヴェンヌ博士の

「皮膚科学における精油と皮膚の老化」の講演。

しかーし、こちらは全編通訳無しの英語講演だったのです ^^;

フランス語ではないけど、かなりフランス語なまりな英語で、

お話の半分も理解出来ずに終わってしまいました。

しかも質疑応答までもが英語、、。まだまだ修行が足りない私ですσ(^_^;) トホホ
このように医療関係者の中でもアロマテラピーの有用性が研究されている事は

本当に素晴らしいですし、日本の医療現場でもアロマセラピストが活躍出来る

場所が増えてくる事を願わずにはいられません。
関連記事

金沢市内のメディカルアロマテラピー専門店

アロマ空間Cocoro

アロマテラピーとサードメディスンを一緒に学びませんか?

 

イベント講座のお知らせ

ご予約

お問い合わせ

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

企業・グループ様への出張講座も承ります。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Keiko

Author:Keiko
出身地:石川県

ナードアロマテラピー協会認定校
アロマ空間Cocoro 代表


生活の中にアロマテラピーを取り入れる事で心と体を健康で明るく穏やかにしなやかに。。。
香り(嗅覚)を通じて日々の生活の質を高めるお手伝いをさせていただきます。



元ホテルウーマン
NARD認定アロマインストラクター
AEAJ認定アロマインストラクター
TMP認定インストラクター
アットアロマ認定アロマ空間デザイナー

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。